5/30 Zoomオンラインモーニングセミナー

2020年05月31日

Zoomでのオンラインモーニングセミナーに変更になって9回目でございました。

今回はわたくし、広報副委員長きんちゃんが執筆いたします。
先週はBlogメンバーの八巻正美さんが執筆を買って出ていただいて、本当にありがとうございました!

さて、ZoomオンラインモーニングセミナーになってBlogの更新が途絶えてしまい、大変失礼いたしました。
言い訳をするつもりでも、オンラインがどうこうという事でもないのですが、このような状況になってものすごく実感したことがあります。

それは、キャメロットジャパンホテルのあの隠れ家のような、作戦会議室のような(なんの?(笑))あの場所で、よこりんの仲間と「会えた」という臨場感というか体感が、私にBlogの執筆情熱を与えてくれていたんだと、会えなくなって、ほんっとうにしみじみ感じました。

読む<聞く<映像で見る<実際に見る<会って話す

これは、いかに脳にダイレクトに影響を与えるかの順番だそうです。

本<ラジオ<テレビ、映画<講演、劇、コンサート<対話

こう並べ替えるとよくわかると思います。そして、その体験を共有するということで更に一体感が生まれる・・・という事なのでしょう。

もちろん、どこでどのように拝聴させていただいたとしても、講話者の貴重な体験や、教え、そこからの気付きがもたらすものが必ず私の中に根付き、「糧」となっていることは間違いありません。

ですので、Zoomオンラインモーニングセミナーだからなに・・・という事ではないのです。

さて、前置きが長くなり失礼いたしました。

それでは第9回オンラインモーニングセミナーの様子をお伝えしていきたいと思います。

今月は当番花組さんの最後の週でした。
カトキャンリーダー(加藤さん)の司令塔と河原さんの落ち着いた司会進行でとてもスムーズな運営で素晴らしかったですね!!
1か月、お疲れ様でした!

そして会員スピーチは花組のお姉さま♪
河野伸子幹事より、コロナでの状況と、そこからどんなことが出来るか・・・失敗は負けだけど、どんな方法で切り抜けるか・・・そういった考えをシェアして頂きました!
さすが長い事倫理でご活躍されていらっしゃるので、言葉に重みがあります。
いつも、お役に徹してていただき、ご指導ありがとうございます!!

でもって、私のPCがポンコツで写真が撮れてなくて申し訳ございません。。。

では、講師のご紹介をいたします。

川崎市北倫理法人会 副専任幹事 (株)シティープランニング代表取締役
大嶋 基照氏より、ご講話いただきました。

演題・心即太陽~いまこそ紡ぐ・希望の燈火~

お若い頃から、現在のお仕事に至るまで、それから現在のお仕事での関わった方とのヒューマンドラマを、さすが劇団の主宰をされていらっしゃったからでしょうか、お話がとてもお上手で、さらには、とても上手な漫画まで描いていただきとても分かりやすく、お話をお伺いすることが出来ました。

お仕事は不動産業を営まれ、お客様に寄り添うことで、そこで繰り広げられるヒューマンドラマに大嶋さんはとても尽力なされてきた方なんだなぁと、感動しました。
お客様に寄り添っていなければ、ヒューマンドラマは繰り広げられないと思うんです。
お客様に寄り添ってきたから、お客様は大嶋さんに心を許し、つい、見せちゃうんだと思うのです。
そんな心の寄り添い方を学ばせていただきました。
それから、我が家の大ファンの「ニュータンタン」の第1号店のオーナー様だったことにも驚きでした!!!



いつでも食べられるなんてうらやましぃ。(そこかよ!?(笑))
や、でもニンニクたっぷり、卵とひき肉でたんぱく質もちゃんと摂れちゃうニュータンタンのタンタンメンは本当に元気もいただけるし、とても美味です!!

話がちょっとそれましたが・・・

講話の中で「経営者は闇に向かっていくようなもの・・・」とのお言葉がありました。
太陽のような人だった方が、リーマンショックで大変なことになってしまい、大嶋さんもとても心を痛めたそうです。
そこから、多くを学ばれたそうです。

大変でも、どんなに辛くても「誰かに相談するとか、目の前の手続きなどをちゃんとやっていれば、なんとかなる!絶対になんとかなる!打つ手は無限ってそういう事です!」と、とても前向きになるお言葉を頂きました。

忘れずに、心にメモしておきますね!!

大嶋さん、私も自分を発酵・・・じゃない、これじゃー臭くなっちゃう(笑)
発光させて(笑)周りを照らせるように、人に寄り添える人を目指します!

ご講話、本当にありがとうございました!!



※私のPCがポンコツだったため、伸子さんに写真撮っていただきました!伸子さんいつもありがとうございます!!ポンコツPCのせいで私、映ってないっていう(笑)これ、正直言うとちゃんとPCの前でダブルピースしてました(笑)


では、皆様~、6月一杯はオンラインモーニングセミナーが続きます。
お会いできないのは中々さみしいですが・・・元気なお姿は拝見できますので、また土曜日画面でお会いしましょう!!

あ、ちなみに横浜市中央はノットホテルなので6/5から再開とのことです!
西区のワシントンホテルは・・・わかりません!(笑)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。


記事作成者:きんちゃん



Facebookページ

Return to Top ▲Return to Top ▲