9月19日 1681回 モーニングセミナー

2020年09月29日

 前日の「倫理経営基礎講座」に引き続き、浅野洋一法人スーパーバイザーにご講話いただきました。


っと、そちらをご紹介する前に・・・

今期より副事務長になられました磯野達弥氏の会員スピーチからお届けします♪

株式会社こども整体の代表・施術者。

経営は自律神経専門の整体院と、発達障害のお子様の能力開花支援も行っているそうです。



倫理法人会には、師匠から「仕事の幅が広がるかもよ?」と教えられ、どんな団体だ?と調べ、とにかく「その団体のトップの話を聞こう!」と、当時の星県会長の講話を戸塚に聞きにいかれたそうです。

そのあと、ほかの単会も確認してみようと横浜市にゲスト参加され、会員の対応に心打たれ横浜市に入会を決意!(そこに気づけた磯野さんが素晴らしい~~~~!!(≧∇≦))

そして、実践の大切さ、栞の素晴らしさに胸打たれてるとのこと。

話を伺っていて、トップの話を聞くべし!となった磯野さんの意識の高さ!!

そして、横浜市を選択された心の器の広さ!!(え?どういう意味?)あ、言葉間違えてますか?ん~、心の感度の高さ?(笑)

きっと、他単会も回られてそれなりにおもてなしは受けてると思うのですよ。

でも、その中でも横浜市を選択されたというね、とてもうれしいですよね。知り合いがいるわけじゃないのに、飛び込むって相当な勇気もあったと思います。志の高さが見て取れますよね!!

今後とも、一緒に学んで一緒に成長して、共に笑い合っていきましょう!

改めて宜しくお願い致します(#^^#)


それでは、講話者の浅野洋一氏のご紹介をさせていただきます。

演題:二代目の心得と倫理実践

経営も二代目、倫理も二代目ぇ~~~Σ(・□・;)

きっと大変なご苦労をされたのだと思います。

ですが、私にはとても素敵なお父様(一代目)との関係をず~っと築かれていて、お父様の背中をちゃんと見て、ちっとも大変そうじゃないお父様の仕事ぶりに聞いてみたりして、そんなお父様の仕事に対する姿勢から「社是」を作られたそうで、心通う親子、理想的な親子の事業継承だなぁと、なんなら、「倫理っぽくない」なって思ってしまいした(笑)

だが、しかし、親子関係は良好だったそうですが、しぶとい敵がいらしたそうです!!


それは、なんと!?!?



・・・内緒です(笑)


聞いてた方は覚えていらっしゃいますか~(笑)


でも、その強敵、ラスボスのような強敵を打ち負かす秘策が見つかるのです!!!

敵の仕掛ける技は・・・「意見全部却下」というハイパワー権力攻撃(笑)

完全に立場を利用した、つぶしに掛かってこられていたそうです。

何度も何度も苦渋を飲まされる、苦々しい思いを何度もされたそうです。


ですが、やっと!大逆転の兆し!相手の弱点を見つけ、そこを徹底的に自分を鍛え上げたそうです!!!


ここは負けない!という技を身につけ、ぐうの音も出させない。

「意見全部却下」つぶし!!秘儀「(相手の知識ないとわかっての)何か意見ありますか?」攻撃!!!!ってところでしょうか?(笑)

そもそも、相手が不得意とするところを強化したため・・・撃退!!

もう、何も言われなくなったそうです!

相手にベクトルを向けるのではなく、どうにか対処でいないか自分にできることを探されたところに解決方法はあるということですね!!



浅野先生のお話はとても耳心地がよいなぁと思っていたら、お話の中で大学時代のサークルは「落語研究会」と教えていただき、合点がいきました!確かに、落語っぽいお話し方!!

とても楽しく拝聴できました!

ちなみに、倫理も二代目とのことでしたが、倫理はお父様とは別の単会に入れたそうです。

そうすると監視の目もないし、色眼鏡で見られないし、褒めちぎられて、うれしくてどんどんやってたらあっという間に専任幹事になって・・・・と、最後は千葉県会長まで😲

もし今後二代目を入会させるなら、他単会に入らせた方がいいとアドバイスをいただきましたよ!!

その方がのびのび出来る、とのことでした~。

浅野先生、2日間の学びの時間を本当にありがとうございました。

私も引き受けたお役を一生懸命、楽しんで、自己成長を感じつつ、頑張っていきます!!

また、新たな気づきをありがとうございました💖💖





最後は「やっぱり!よこりん!いいね!!👍👍」
みなさまの朝からの元気はつらつの笑顔、最高です!!!

👇おまけ😊
辞令交付式~

💟新事務長💟遠山貴子をどうぞよろしくお願いいたします😍




💟相談役💟樋口俊雄氏~💖



今週もお読みいただきまして、ありがとうございました❗


記事製作者 きんちゃん

Facebookページ

Return to Top ▲Return to Top ▲