第1687回 モーニングセミナー

2020年11月06日

おはようございます!10月31日(土)のモーニングセミナーは横浜駅西口そばの会議室とZOOMのハイブリッドで開催しました。


 会員スピーチ

宇佐美 二郎 幹事

いつも元気に大きな声で挨拶する宇佐美さん。

そんな宇佐美さんは昔投資で失敗して多額の借金を背負っていたそうです。貧困状態になり、路上生活も経験し、ひどい時はトイレで寝ていたことも。。。


本当に辛くなり、自殺を考えある日「いのちの電話」に相談しようとしました。しかし勇気がなくて電話では何も話せなかったそうです。


ある時、宇佐美さんは献血をした事によって母子が助かった事を知りました。自分の献血が役に立つ事を学び「生きる使命」をもらったそうです。

そこから自分が生きることによって世の中に役立つことを知り、人生再スタートしたのでした。


今回宇佐美さんからのスピーチで「人の生きる喜び」を教えていただけて嬉しかったです!




◇ 講話

神奈川県倫理法人会 県内レクチャラー

湘南トレーナーズオフィス合同会社代表 

内山 聡 様


演題:「ハイと笑顔が自分と社員を変える」


仕事上、身体の健康に携わる内山さんは「腰痛の原因とは?」をセミナー参加者に聞き出しました。実は正確に解明されてなく、いちばん近いと言われているのは「ストレス」なんだそうです!このように世の中は「見えない」物が支配しているのですね。


倫理法人会では「ハイ」という返事や挨拶、「明朗・愛和・喜働」などの思い・行動を大切にしています。

つまり倫理は世の中の仕組みと同じように、目に「見えない」思いや行動を実践し続けることによって、人が幸せになれることを伝えているのです。


約2年前に倫理法人会に入会した内山さんは当時会社の業績がすごく悪かったそうです。だからこそ業績を上げるには倫理を一生懸命に学び、実践しようと決めたのでした。


社員の機嫌が悪いのは「鏡」である自分のせい。目の前の人が笑顔でないのは自分がニコニコしていないからだと考え直し、モーニングセミナーを毎回参加して倫理を学び実践し続けました。

その結果1年で会社の赤字を黒字に変えることができたそうです。


最後に「専任幹事としての仕事はたくさんあり大変ですが、自分が行動すれば周りが変わることがわかっているから楽しい!!」とお話されていました。


現在コロナ渦でうまくいかないこともありますが、セミナー参加者皆さんに勇気と希望を与えたすばらしい講話でしたね。有難うございました!




◇ 入会式

今日はハワイを中心にお仕事されているmomoさんが入会しました!




◇ 10月のお誕生日の方へお祝い





◇ 記念撮影




10月最後のモーニングセミナーも楽しく盛り上がり終了しました♫
11月もライブとZOOMのハイブリッド形式で行います!皆さんお気軽にご参加くださいませ。
ありがとうございます。感謝

磯野 達弥

Facebookページ

Return to Top ▲Return to Top ▲