1月2日 第1696回 経営者モーニングセミナー

2021年01月05日

 新年、明けまして、おめでとうございます。
今年最初の経営者モーニングセミナーです。

会場は横浜セネックス4階大会議室にて行われました。
(zoomで同時配信 ハイブリッド開催)


◇会長挨拶

倫理研究所から、年頭のメッセージをいただきました。

感染症の世界的流行により、日常生活は一変しています。
創意工夫を凝らし、互いに励ましあい難関を乗り越えていきましょう。
(昨年度活動実績、今年予定は割愛、一部を抜粋です。)


◇会員スピーチ

花組から3名、リレー形式のスピーチでした。

・加藤さん

仙台からズームイン(オンライン参加)。
一番笑顔の多い単会にしていきましょう。
昨年は、さまざまな会の幹事していただきました。ありがとうございます。

・河原さん

倫理相談を受け、実践項目にトライ中です。
作戦は「ダルマさんが転んだ方式」を採用とのこと、気になりますね。

・古越さん

花組はベテランが多い、リードしていきます。
眼鏡をはずした古越さんもナイスです。

加藤さん

河原さん(左)、古越さん(右)

◇講話「継続は宝なり」~県会長を終え見えた風景とは~

神奈川県倫理法人会 相談役 スターホーム(株) 代表取締役
星 武司さん

・一年の振り返り
・倫理法人会10年目を迎えて
・県会長の経験

昨年は、コロナで混乱の年だった。

三密、自粛要請、リモートワーク、在宅勤務、私たちの価値観が変わった。

産業革命の頃から続いた「土の時代」から、「風の時代」に移り変わった。

お金、物質 → 情報、ネットワーク、人脈
所有 → シェア
固定 → 移動、流動

「風の時代」は、まさに倫理法人会のためにあるような時代。

心を磨いて、喜びを分かち合う時代になる。

追い風ととらえるところ、前向きで、私にはなかった考え方でした。


何故、何のために倫理法人会に入ったのか、原点を明確にする。

星さんは、自己成長、他社貢献のために活動しているとのことでした。

お役を依頼されたら、0.2秒で引き受けること。

実はお役にはご褒美がある。お役により、意識(明朗、愛和、喜働)が変わり、
徳を積むことができる。

徳を積むと、倫理体験が起きる。

お役をやらせてもらった結果、経営に活かすこともでき、さらには己の器が広がった。


父に頭をさげ、お金を借りた、その直後に予定外のとこから入金を得られた。

元に繋がっていないとうまくいかない。実践を継続すること。


最後に、最近の出来事を紹介していただきました。

木造住宅はよくて100年、石造だともっと長くもつ。

そう考えていたら、ふと石が欲しくなったとのこと。

そう思ったら、石屋さんの石や、石像をいただくことができたそうです。

石Stone は、意志Will に、通じますね。


横浜市の単会はとても元気で明るいとのこと。ありがとうございます。




おせっかい食堂KAINAのお弁当を食べながら、シェア会を行いました。

そのあと、初詣へ。


【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】
横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>


【ご注意】
次回1月9日(土)  6:30~のモーニングセミナーは
【オンラインのみ】の開催となります、ご注意願います。

佐々木

Facebookページ

Return to Top ▲Return to Top ▲