4月17日 第1711回 経営者モーニングセミナー

2021年04月25日

2021年4月17土曜日

横浜市倫理法人会 経営者モーニングセミナー


◇会長あいさつ

井上富寛 会長

現在、出席率35%越えです。40%参加でがんばっていきましょう!
そして会場変更の経過説明、5月よりハマポートとの事です。

松山英樹氏 29才にて、メジャー・マスターズ優勝と歴史的な偉業達成、
マスターズ85年で日本人初優勝。
「凄いことです!」と、会長もいつもの笑顔で楽しそうに話されました。

松山氏19才で初参加、10年目にして優勝、青木功氏も舌を巻いた辛抱強さ、心技体。
私たち横浜市倫理法人会も36年目、ますますがんばっていきましょう。


◇会員スピーチ

坂尻 祐太 会員

入会してみて、生活にともなった教えだと感じた。
お父さんは自分が25才のとき53才で亡くなられた。
お父さんの葬儀社を継いで仕事をされている。
お父様の意志を継いでりっぱにやりきりたい。
そのことが父への恩返し!

感情を言葉にして表す、感謝をしっかり伝える、
をまず心がけております。
とていねいに話されておりました。


◇講話

講師 三宅 健一 氏
川崎市北倫理法人会 専任幹事
プラス引越ステーション 代表取締役
演題「自分との約束」

2019年7月入会、きっかけはこのままで幸せになれるだろうか?人生は短い!
とハタと気づく、なんのために会社を立ち上げたのか?
何かを大きく変えなくてはいけない。
参加するだけでなく、学ぶだけでなく実践である!と。
しかし何をするか?だった。

幹事を引き受けた、自己革新をするには最適。富士研にも参加した。

高校生の時、朝早くからバイトなどしっかりやっていたので、
朝早くおきる事には慣れていた。そして大好きなお酒もやめた。
結果、幹事を引き受け大きく変われました。
倫理の学びを深く理解し実践するには一番良かった。

そして100社達成の実行委員を引き受け、
実行委員をリーダーとしたチームを6つに作り毎週日曜日6時から
ズーム会議、過去の会長さんの所にお話を聞きに伺った。

尊己及人

自分を大切にする!たった一つしかない宝を一番粗末にしている、その宝は己自身である。
自分との約束はどうなのか?
人との約束を最優先していた。
自己革新、自分との約束を守る。
即行即止、朝起きの意味を知る。
また倫理経営基礎講座で、より理解が深まった。
できなかった事の原因と向き合う。

尊己及人、天との約束とは、つまり将来の自分である。

100社達成、信成万事

このことは

 ・断酒→即行
 ・朝起きの実践
 ・毎週の自短会のモーニングセミナーへ出席
 ・先祖の墓参り
 ・両親への感謝 - 恩を伝える -
過去の自分は他責、そして今は自責(そして)今はとても幸福です。

みなさんから

 1.表情が変わったと言われます。
 2.実践を通じて、自分に自信がもてるようになった
 3.実践が習慣となり身についた
 4.達成も大切だが、プロセスも楽しむ
  ※旅行の時など目的地に早く着くことばかりだったが、
   最中のトイレタイムなどもより楽しむようになった。
 5.家族、社員、周りの人を心より大切に思えている。

そして自己革新を本気でしていきます。
いつも同じ選択をしていると自分を変えられない。
学びだけでなく実践を重視しています。

チャレンジ。

経営者が学ぶ場所、先祖を大切に、家庭を大事に、恩に感謝を!

最後までお読みありがとうございます。


◇集合写真

会場でモーニングセミナーを実施しておりますので、リアルの場にお越し下さい!
是非お待ちしております。

あなたのご参加、お待ちしております。
【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】

 横浜市倫理法人会 https://yokorin.net/


記事 水口 哲男
補作 佐々木 秀行


Facebookページ

Return to Top ▲Return to Top ▲