12月25日(土)第1745回 経営者モーニングセミナー

2021年12月25日

♢会長挨拶

今年最後のモーニングセミナー。

今年の初めに立てた3つの目標を振り返り、現在2つ目標達成した。

一つ目は、家族全員が1年間無事に過ごす。

二つ目は、横浜市会員を140社にする。

三つ目は、会社の目標売上を達成する。

既に、一つ目と二つ目の目標は達成し、会社の目標売上までにはあと一歩。全ての目標が達成できるよう、引き続き前進していくと、お話されていました。


♢会員スピーチ

水野若菜会員

webデザイナーとして活躍されています。

転勤の多い旦那様と結婚され、数回数回転勤を繰り返されました。そのたびに正社員を辞めざるを得ない現実。自分の人生を振り返り、「このままでいいのか?」との思いにかられ、やりたい事を仕事にできたらいいなと思っていたそんな水野さんの背中を押したのが、息子さん。「やりたいことはやった方がいいよ。」との言葉に、独立を決心されたそうです。

素敵な息子さんとのお話をありがとうございました。


♢講話

みなとみらい倫理法人会会長 

有限会社Office Hear to Heart

代表取締役  岩田夏織氏

バービー人形のように目鼻立ちがハッキリされ、多くの方を魅了する岩田会長。

高校卒業後は、放送局局へ入社され、数々の番組を手がけられました。

しかし、入社して間もない頃はミスも多く、いつも怒られてばかりいたため、「自分は無力で必要ない人間なんだ」と、自信を無くしてしまいました。


お父様は長らく市議会議員をされていらっしゃり、市長選への出馬を表明されたため、その活動を応援されるために、岩田会長は退職の道を選びました。

当時の部長へ退職を伝えると、「君がこの部署に来てくれたおかげで、僕は毎日が楽しくなったんだよ。いつも君が明るくいるから、みんな元気もらってるんだよ。君のミスは僕が全て責任取るから、君はここにいてくれるだけでいいんだよ」と…。


「自分はここにいていいんだ」

初めて自分の存在を認めてもらった時、嬉しくてありがたくて泣き崩れたと仰っていました。

そして、〝人はいつでも変われる”

その経験から、自分が発する言葉や相手にかける言葉を意識するようになったそうです。


現在は、みなとみらい倫理法人会を、また倫理の学びの素晴らしさをたくさんの方へお伝えするために尽力されていらっしゃいます。


美しさの中にある芯の強さ。

とても力強く沢山の方へ勇気を下さったお話をありがとうございました。

Facebookページ

Return to Top ▲Return to Top ▲